未経験者からの副業で在宅ワークを始めるブログ

このブログは我輩が未経験から副業を始めた、言わば記録です。何の取柄もない自分が副業を通して知った知識や経験を元に、同じ立場の方が自分に合った副業を見つけてくれたら幸いです。匠考太郎という人間が副業で頑張った記録としてここに残します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「こんなブログは駄目だ」と思った件/初心者ブロガー失敗談

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:takumi5610:20201017011119j:plain

こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。
我輩はメインでアニメブログを書いてますが、最近自分で記事を書いていて、

「こんなブログは駄目だ」

と思うようになりました。
今回はその理由についてまとめてみようかと思います。
この記事を読んでくれている方にもし、ブログ初心者の方や、ブログに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

「こんなブログにならないために」

少しでも参考になればと思います。



[目次]

①駄目ブログ「匠のアニメブログ」

ではまずその駄目ブログ「匠のアニメブログ」ってどんなブログ?なのか。
そもそも始めた理由は、ブログでの収益化が目的で始めたブログでした。アニメをブログテーマに選んだのは、唯一の我輩の「好きなこと」だったからです。

自らを「ヲタク」と自負するようになって20余年。

ブログで大事なこと。
それは継続することだったので、自分の「好きなこと」をテーマに選んだわけです。
だからこそ。
現在の「匠のアニメブログ」は70記事程記事を書くことができましたし、
ネタには全然困らないです。

我輩のアニメブログは主に、
「アニメ(映画含む)の紹介/考察」
「アプリゲームの紹介記事」
「アニメグッズの商品紹介」
で構成されています。
はっきり言ってブログを始めて。右も左もわからずの状態で始めたわけですが、始めた時の記事はもう消しましたね。
我輩は以前お仕事で「品質管理」に携わっていたこともあって、ISO関連の「作業手順書」の作成等もしていた経歴があります。
文章力には少なからず自信はありましたが。

この様というわけです。
ブログは「難しい」と感じている今日この頃です(笑)

これから記事を修正していくのですが。
今はまだほぼ駄目なブログですので、もしよかったら駄目さを見てください(笑)
https://aniblo.info/
です。

②駄目だと思ったきっかけ

f:id:takumi5610:20201017011158j:plain

初めのうちは書いてて楽しかったです。
自分の「好きなこと」をぶつけるところができたという点で。

でも、本来の目的は「収益化」なわけで。
単なる「趣味ブログ」ではないわけです。

アクセス数の伸び悩みや、
googleアドセンスの申請に何度も落ちたり。

一番大きいのは、

「アクセス数」が伸びない

ことですね。

③駄目だと思う点

f:id:takumi5610:20201017011213j:plain

では何故「アクセス数が伸びない」のか。

ブログ事態以外の理由は今回の記事に関係ないので省略させて頂きますが、根本的な理由は、

「興味がない」
「面白くない」
「記事内容に読者の知りたい情報がない」

ことでしょう。

あとは、根本的な理由から深堀していくと、
下記にまとめた内容になるかな(;^_^A

「記事にまとまりがない(不十分)」

アニメの紹介記事としては、それなりに考察している(ハズ。。。)のですが、読みやすいのかというとそうではないと思います。
問題は、「文章の構成」でしょうか。
あとは、記事一つ一つの「統一感」もありません。





他のブロガーさんの記事を見ていると、きちんと下書きして文章をまとめていらっしゃる方がほとんどでした。

我輩は、下書きを一切しません。頭の中で考えて文章を作成しているので、記事の構成力が不十分なんだと思います。

「思ったことを書く」

のは間違いではないのでしょうが、まとまりが不十分になってしまいます。

「伝えたい内容がうまくつたわっていない」

同じアニメ好きに一番伝えたいこと。
それは、

   「共感」

です。その「共感」が果たして読んでくれている方に感じてもらえているのか。
伝わってないからこその。せっかく読んでもらったのに飛ばし読みされて「ふーん」で終わってしまっている。
だからリピーターになってもらえないのだと思います。

「作者本位の記事になってしまっている」

これは自分の書きたいことを書いて満足している単なる自己満記事になってしまっているということです。
自分の好きなことを書くことがメインになってしまって。
それが果たして「どんなアニメなのか」が読者にきちんと伝わってないんだと思うのです。



④こんなブログは駄目だ まとめ

よくよく何度も自分の記事を読み返し、ほかのブロガーさんの記事も読んで研究?して相違点を考える。
自分の書く記事に対して足らない部分は?
何が違う?読者の立場になって自分の記事を読んでどうか。

記事を上げながらも次第にモヤモヤするものが大きくっていく不安。
まだまだ初心者ブロガーである我輩自身、今回自分の記事に。

これじゃ駄目だ

と思ったら。新しく記事を書いても。
現状は変えられないと判断しました。
根本的なところからやり直しが必要だということ。

もうやめよう

とも思いましたが。

同じブロガーさんに救われた匠です。
Twitterで繋がったブロガーさんたちのおかげでまた頑張ろうと思えるに至ったわけです。

他のブロガーさんたちは。
良き先生であり。
良き仲間であり。
ライバル(好敵手)でもあります。

ブロガーとの繋がりは。
とても大切なものだと痛感している匠です。

これからブログを始めようと考えている方並びに。我輩と同じ初心者ブロガーさんに向ける、我輩の失敗談でした。ヽ(´▽`)/



副業/在宅ワークのお仕事ブログ - にほんブログ村