未経験者からの副業で在宅ワークを始めるブログ

このブログは我輩が未経験から副業を始めた、言わば記録です。何の取柄もない自分が副業を通して知った知識や経験を元に、同じ立場の方が自分に合った副業を見つけてくれたら幸いです。匠考太郎という人間が副業で頑張った記録としてここに残します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

副業でブログを書き始めて1年が経過した実績は?[ブログ収益化への道③]

 本ページはプロモーションが含まれています

ブログで稼ぎたい!
ブログは稼げるの?

そんなブログに興味があるあなた必見の、

ブログ収益化への道

第3弾です。この記事ではブログで本当に稼げるのか?というのを検証しつつ、原因や対策を考えて実際に収益化を目指していく内容になっていますので、同じくブログを書いている人や、これから書こうとしている人向けの記事になります。

このブログを書き始めて1年が経過しました。
記事はこの記事で70記事になります。ぶっちゃけ遅いです。それはライター業と兼任しているから。

今回の記事では実際のアクセス数と、アドセンス収益やアフィリエイト収益を公開していますので、参考になれば幸いです。

始めの記事が気になる方はこちら!
https://takumiblog.work/entry/2021/02/24/051717takumiblog.work

[目次]




副業ブログの収益公開します。

では、我輩のブログの実績報告からしていきます。ブログを始めて間もない時は、Googleさんがブログを認識してくれない期間というものがあります。

我輩のブログは更新が不定期だったこともあって、この期間が結構長かった…。半年くらいはあったんじゃないかと思います。

現在の記事数はこの記事を含めて70記事です。期間は1年と3か月くらいでしょうか。

だから、早く収益化をさせたいなら「毎日更新すること」「記事数をとにかく増やすこと」が大事です。

では、実際の収益について見ていきましょう。

アクセス数はどれくらい?

まず、アクセス数です。先月10月まででこれくらいなので、ブログとしてはまだまだですね。
ようやくGoogleさんが我輩のブログを認識してくれたみたいで、たまにグンとアクセスが上がってる時があります。

アクセス数をあげるためにやっておくことは、

  • Googleサーチコンソールに登録する
  • Googleアナリティクスに登録する

ことが不可欠です。

我輩はこの2つの存在は知っていましたが、実際に登録をしたのが最近でした。

Googleサーチコンソールは、簡単に説明するとGoogleさんに記事を認識してもらうために、「記事を確認しに来て」とお願いするものなんです。

はてなブログGoogleさんとの相性があまりよくないらしいので、我輩はスルーしておりました。

実際、現状Googleサーチコンソールには登録しているのですが、うまく機能していないです。「リダイレクトエラー」なるものが発生していて、サーチコンソールで記事が確認できずにいます。

でも、はてなブログのアクセス数チェックでは、Googleさんからのアクセスがあることが確認できているため、認識はしてくれているようです。

でも、我輩のブログが記事を新しくアップしてから最新の記事が認識されるのは更新期間が不定期なため、恐らくだいぶ遅いです。

「定期更新」がいかに重要なのかが我輩のブログでわかって頂けるかと思います。

Googleアナリティクスは、ブログへのアクセス分析ができるものです。これは我輩のブログでもアクセス数ができています。

このアナリティクスでユーザーの滞在時間など詳しい情報を得ることができるので、お勧めですよ。




アドセンス収益

それでは実際の収益を見ていきましょう。

合計296円!

全然ですね…。

我輩のブログでは、30記事くらい掲載してからずっとアドセンスへの申請を行っていましたが、幾度となく審査に落ちていました。

しかし、ブログ名を変えてプログラミングの記事を10記事書いた時にやっと申請が通って合格できたんです。

落ちていた時のブログ名:「匠のお仕事ブログ」

合格した時のブログ名:「副業で在宅ワークを始めるブログ」

現在のブログ名「未経験からの副業で在宅ワークを始めるブログ」

審査に通らなかった理由として考えられるのは、ブログの目的が明確になっていなかったことや、記事の内容がバラバラだったことにあると推測されます。

実は、ブログの名前を変えたり、プログラミングの記事を書こうと考えた際に、副業に関連しない過去記事を30記事くらい削除しました。

記事の内容がブログのテーマに合っているのかも大事なのかもしれませんね。まだまだこれからです。

A8.net収益

A8.netで発生している収益は、

合計275円!

これもまだまだです…。ちなみにもしもさんはゼロ円だったので貼る必要はないかなと思い収益貼ってません。

我輩はアドセンス以外にもASPを利用しています。
主に利用しているASPは、

この2つですね。わけもわからない時は様々なASPに登録していたのですが、この2つに収まった感じです。

なぜなら、我輩のブログテーマの広告案件がいくつかあったことと、基本的に審査が必要ないことです。

案件数も幅広くあるので、あなたのブログテーマにあった案件は見つかると思いますよ♪

くわしくはこちら↓↓


もしもアフィリエイトはこちら↓↓↓

副業ブログの収益分析

我輩のブログの場合、Googleさんのアクセスが発生し始めた感じです。

SNSからの流入はあるのですが、これは滞在時間を調べてみるともう秒で離脱されている感じでした。

ユーザーの滞在時間などは、Googleアナリティクスに登録しておけば様々な情報を見ることができます。それを確認してみると、Googleさんからのアクセスの方が滞在時間は長いように思えます。

なぜなら「その情報が知りたくて調べに来てくれている」からでしょう。そこがGoogleさんからとSNSからのユーザーの違いなのではと思います。

ただ、もっとユーザーの興味がそそられるような文章が書けたら…

SNSからちょっと興味本位で覗いてくれたユーザーを引き込めるのでしょう。只今、副業でライターをしながら文章作成については勉強中であります!



副業ブログの今後の対策は?


今後の当ブログの対策としては、記事の「更新期間を増やすこと」で、Googleさんに認識してもらえる期間を短くすること。

あとは、きちんとブログの構成を考えながら記事を入れていくことですね。
我輩のブログでは「副業」がメインキーワードです。

きちんとキーワードから検索して流入の多いサブキーワードの記事を書くことがアクセスアップしていく上で重要かなと思います。

ドメインパワーって結構大事だった件

ドメインパワーって何だろう!?」

そう思ったことないですか?我輩も何となくで定期的に調べていて、数値が上がったらわけもわからず喜んでいました。

そこで、この機会に調べてみるとドメインパワーとは、自分のサイト(ブログ)のドメインが持っているパワーのことです。

SEOに結びつく力」

なんだそうで、この数値が高ければ高いほど、このサイトの情報は信用度が高く上位表示される確率が高くなります。

そして、Googleさんの評価も高くなるため、記事を認識してくて評価してもらえるまでの期間が短縮されるそうです!

数値を上げるためには、記事数や運用期間、更新頻度に関係してるそうなので、やっぱりブログは

続けてナンボ

ということですね!

ブログ記事の執筆に不安を抱えているならスキルアップが必要

記事が上位表示されない
どこが間違っているかわからない
改善の仕方がわからない

そんな悩みを抱えながらブログを書いている人は多いですよね。我輩も始めた当時、どれだけ記事を書いても

読んでもらえない
アクセスが伸びない

なんてことザラでした。
ブログ記事を書くにも、ライティングスキルって必要です。


もし、きちんとライティングスキルを学んで収益を上げていきたいと考えるなら、プロに添削してもらうことが一番の近道です。

わからないまま独学で頑張って、ズルズルと収益化できずに挫折していく将来像が一瞬でも頭に浮かんだら、ぜひ一歩を踏み出してほしいです。

あなたのブログを収益化に導くための手段として、一度ご覧になってください↓↓↓
ただいま無料体験実施中!!
パーソナルwebライティングスクールの無料レッスン受付

まとめ


今回の記事では、我輩のブログの現状の収益公開と、今後の対策をまとめています。アクセスは少しづつではありますが増えてきていますので、これからの記事に期待ですね!

そのためにも文章の書き方は今後もライター業で勉強していこうと思っています。



副業/在宅ワークのお仕事ブログ - にほんブログ村